Translate

2018年1月5日金曜日

海洋堂 ソフビ福袋2018


あけましておめでとうこざいます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

突然ですが、新年といえば福袋
最初はSchleichの福袋を購入しようとしていたのですが、
イマイチ良いものが見当たらず断念しました。

海洋堂の実店舗のホビーロビー東京
ソフビトイボックスの福袋が気になって購入してきたのでレビューします。
価格は5000円でネット販売はなし、
18000円程度の商品が入っているとtwitterで1/2に発表されました。

すぐに売れてしまうのだろうなと思っていましたが、
とりあえず1/5の開店時間ではまだ在庫があるようで、私も間に合いました。
ばんざ~い!!


Wow



















おっと、先にネタバレしてしまいました。中身はこちらです。

























  • シロクマ
  • パンダ(茶)海洋堂店舗限定職
  • オオサンショウオ(明色)
  • 陸上自衛隊戦車
  • 東京タワー
  • テトラポッド(青)


お、お得~~!!!!
海洋堂のソフビは気になっていたものの所持しておらず、
価格帯は2000~4000円程度という認識でいたのですが、
こんなに入っていていいの!?と驚きました。
だいたい18000円程度のような言葉は大抵誇張表現で

「8000円分くらい入っていれば嬉しいな」

という気持ちでいるのが普通ではないですか?
良い方に裏切られました。ありがとう海洋堂。

オオサンショウオとテトラポッドは値札がついていましたが、
他のものはついていなかったので、在庫処分という意味合いは無さそうです。
というより、ほとんどが2017年発売のソフビです。
戦車は専門外なのでそれ以外をレビューしますね。

シロクマ
























ソフビ初体験!!
分割線の数だけ動くと思っていたのですが、全然動かない下半身。
なぜなら季節は冬。かっちかちで初動がめちゃめちゃ重かったです。
検索してちゃんと分割線のある足、足首、胴、肩、ひじ、顔が可動部分であることを認識、あとは雑巾をしぼるかの如く力をいれて捻り回しました。






















一度動けばあとはスムーズに動くのですが、
初動は手が真っ赤になるレベルで力が必要でした。
本当に動かなくて正月から己の非力さに絶望しました。
しかし、動くようになってからは最高で,直立させられるし、座位にもでき、
胴体が大胆に動くので受け身だってとれます。


空手風受け身





















<動物フィギュアとしての視点から>

目はちょっと適当ですが許容範囲。
毛並みの表現は素晴らしいと思います。
肉球が愛らしく、完璧に白くない塗装も好みです。
胴が厚く強そうなのも、シロクマの力強さが出ていて全体的に高評価です。


大きく遊びやすいので、この福袋の中で初めてのソフビをおすすめするなら
シロクマがいいのかなと思います。


パンダ






















茶色の海洋堂直営店舗限定verです。限定仕様が入っていて嬉しいです。
通常版はもちろん黒色。
茶色のパンダは中国に実在します。
フィギュアでは濃いめの茶色で表現されている感じ。
そこまで強く違和感はありません。
シロクマと比べるとこじんまりしていて可愛らしいです。
可動部分は顔、肩、肘、胴、足、足首。シロクマと同じです。
自立はせず、座っている状態がデフォルトです。






















<動物フィギュアとしての視点から>

顔がやたらと凛々しい。
珍獣動物園の時もそうでしたが、こちらも松村しのぶ氏が原型。
個人的には、彼のが一番パンダの造形のクオリティが高いと思っています。
Schleich、safari等々、パンダのフィギュアは多いですが、
下半身のつくりや毛流れが格段に良いと思います。
例えばわきの下のしわなど、なかなか表現できないところです。
ソフビの形状上肩がガッチリしてしまうのが惜しいですが仕方ないですね。


















オオサンショウオ

















でかい。1/2スケールでしょうか。
こじんまりとした目、開いた口には歯が並び、繊細な良いソフビです。





















こちらは通常版が明色ですが、
実店舗限定の暗色のほうが本物に近い色でおすすめしたいです。
可動部は脚とアゴです。
シロクマとパンダは初動がとても固いのですが、
こちらは同じ感じで動かすと脚が取れます。右後ろ脚、右前脚で外してしまい、
ちょっとした刺激で外れるようになってしまいました。


















昔にお医者さんに脱臼は癖になるから気を付けるようにと
言われたことを思い出しました。
優しく動かさないとすぐ外れるので注意です。思ったより動かないです。
こちらはガシガシ動かして遊ぶというよりディスプレイ用っぽいです。

テトラポッド























この色が福袋によっては黒だったりするようですね。
6色展開と知って笑っています。
「株式会社不動テトラ商品化許諾済」と刻印されていて、
へぇそういう名前の会社がつくっているんだ...と勉強になりました。






















2000円で買おうとは思わなかったので入っていてちょっと嬉しかったです。

東京タワー





















ソフビのハイラインだそう。
1/1300スケール。福袋の中でひときわ目立っていた存在。
公式サイトに
「カラーリングの色味や大展望台から特別展望台の間の無数のアンテナの数、位置などを正確に表現。」
とあるようにこだわりの作品だそう。
海洋堂のそういうところ大好きです。















残念なのは下からのぞいたときに、塗装がされていないところです。
見上げるのが好きなのでそこまで塗装されていたら嬉しかったのですが、予算的にも技術的にも厳しかったのでしょうね。

あとがき



この中のソフビで一番お気に入りはパンダとシロクマです。
動物フィギュアブログをやっている時点でそういう結論になりやすいとは思いますが、
ソフビとしてガシガシ動かして遊びやすいのはこの二つでした。
残りのソフビは遊ぶというより、飾るのがメインになりやすいです。
逆に言えば、パンダとシロクマは胴の分割線の主張が強いので
飾るのは向いていないのかもしれません。
用途にあわせてお好みのものをどうぞ。

今回初めてソフビシリーズを触ってみて、
ゴリラも欲しいと思って探したらもう販売終了ですかね?見られなくて残念です。
追記:まだ他の通販サイトで買えそうでした。

さて、ホビーロビー東京に行くと珍獣動物園2を未練がましく回します
16回目の奇跡を信じて300円を投入






















ハシビロコウ(4匹目)でした。(^O^)デスヨネ













0 件のコメント:

コメントを投稿